2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「Mr.インクレディブル」

脚本がよく出来ている。 シニカルな味を表に出しつつもしっかりと家族モノの王道を行く。 アニメのできもすごい。ジャングルの俯瞰シーンの美しさよ。 キャラクターデザインもよく考えられている。みんなヒーロー、ヒロインでありながらハンサムでも美人でも…

電波時計

正確な時刻を表示しない時計。どこか狂ってないか?

ケル黄帝液

ユンソナの改名に合わせました。サンデー毎日で江川紹子が「どういう程度であっても、いじめは許されない」と書いている。こんな認識の大人がいるから、いじめが”問題化”する。いじめは動物の性として”存在する”ものであり、”許されない”などという発言は不…

寛容植物

私はまともに水もかけてもらえないかわいそうな植物。 でも、許してあげる。部屋に緑があるとホッとする。 たくさんあればいいというものではない。 バランスとポイントが大事とつくづく思う。

DVD「パールハーバー」

ストーリーの部分はほとんど飛ばして、結局観たのは真珠湾のシーンだけ。 これはすごい。 こんな駄作にこの名特撮シーンが埋もれてしまうなんて。 駄作の原因は女優(名前忘れた)の魅力の無さにつきる。残念。 しかし、飛行機の編隊シーンって胸に込み上げ…

DVD「シービスケット」

今頃観る。 泣けるという評判だった気がするが。 このストーリーにしては控えめな演出に好感。 ただし、最後の最後でこの映画の本質をナレーションで説明してしまうのはいかがなものか。黙って馬が走る姿を見せて終われば良かったのではないか。

煎餅オープン

はい、バリバリどうぞ。深堀、リラックスした雰囲気が伝わってくる。 欲が出てきてプレッシャーのかかる場面でどうなるか。 失うものがないものの強みが出せれば期待できそうだが。

You say to me ”eenka?”

本「失敗の本質」 読了していないが、いい言葉を見つける。 ”高度な平凡性” あらゆる組織活動に必要なのは、個人が日常的な思考・行動の延長の範囲で活動できる環境づくりだ。それを理解できていないマネージャーがいかに多いことか。

再開

映画「ミリオンダラー・ベイビー」★★★ 期待していただけに、少しがっかり。 安楽死という普遍性のあるテーマを扱ってはいても、この映画で盛り上がれるかどうかは、自分がアイリッシュかどうか(あるいはアイリッシュに思い入れがあるかどうか)によると思っ…