2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「浮雲」成瀬巳喜男

なんとも、どん詰まり感あふれる映画。 まさにヤルセナキオの面目躍如。 ただ、これこそが成瀬しか出せない”only one”の味なのだろう。追いかける女の悲しみを前面に出しながらも、ラストの冷酷さや肝心のところでは男にとってかなりきつい展開は、原作、脚…

ストレイト・ストーリー

以前レンタルで観て気に入ったのでDVDを買っていた。 しばらく、放っておいたがやっと観た。 まず、英語の字幕が無いのに愕然、いまどきふざけんなよ、だ。 原文のシナリオを味わいたい人は注意。 まあ、仕方がない。内容は、、、やっぱりいいわ。 年老いた…

ふしぎなテルモ

医療器具ってふしぎなものが多いなあ。

倉田真、理子

そういえばそんなアイドルがいたなあ。えっ?漫画家とゴルファー?「社会派くんが行く」号外にある唐沢氏の記事にハタを膝を打った。 ”いま、大衆が求めているのは、腐ったミカンの方ではなく、必死で腐らない努力をしている自分たちの方なのである。優しい…

ミニスイカポリス

小玉を守るのになぜミニを穿く必要が? 季節はずれ。。。小雨の中、選挙へ。小泉圧勝。 文字通り、圧勝したのは小泉であり、自民党ではない。 それにつけても、野党の戦略の無さ、頼りなさよ。しかし、ものごとには必ず反動というやつがある。 さて、次回の…

ふしぎなメルトモ

私のメルトモは薬で若返れます。日曜は選挙だ。 TVで小泉首相が演説していたが、そのなかで「ナンセンス」という言葉を使っていた。 学生運動華やかななりし頃、学生がよく使っていたことを思うと隔世の感がある。 そもそも「ナンセンス」という言葉自体、反…

チンキ無き戦い

怪我したら何を塗るの?「神の子」なんざしゃらくさいと思っていたが、なんのなんの言葉に現実が追いついてきた。相手がロートルだったとはいえ、たいしたもの。 須藤もキワモノと思っていたが、、、あのキャラクターが強さを表に出さないのだな。スカイプフ…

デレーットしとらんなー

れぷりかんとならん。今日、プロジェクターのランプを交換する。 画面が見違えるようになる。 こんなに良くなるなら、早めに交換すればよかった。 しかし、じょじょに悪くなると画質の悪化に気づかないものだな。 ゆで蛙とはこのことか。「がんばっていきま…

続社長道中記

三木のり平、サラリーマンの負の部分を一身に背負った演技。 挫折の後であることを思うと、当時の地なのだろう。 森繁もいやらしさ全開。 しかし、こんな映画が撮れるとは、当時はサラリーマン全盛だったのだなあ。

秋野ケバイ

暢子のこと?練馬図書館へ新規登録に行く。 登録の際に係りの人が利用方法の説明をしてくれたが、パンフレットの棒読み。 いかにも「義務なのでこなしている」という態度。 相手に理解して欲しいとは露ほども思っていまい。 公務員はイイネ。(横山剣調で) …

オドリ・ヘッバーン

タモリ倶楽部のダジャレBGM。オドリバエのときにオードリー・ヘッバーンの『ティファニーで朝食を』より、ムーン・リバー。 ふと思った疑問。なぜ、手の裏ではない?足の平ではない?

タイヘイ・ヨン

おととい、ペが国際フォーラムに来ているともしらず、無印に寄ろうとして人ごみのなかにつっこんでしまった。気づいたときには引き返せなかった。そういえば、子供のころ、タイヘイ・ヨンという主人公が宇宙を旅するSFを読んだ記憶があるなぁ。