TV「情熱大陸:水沢慵一」(25min)★★★★☆

久々にテレビで猛烈に感動した。
こうしたい、こうすれば良いと思ってはいても実行するのは大変なこと。
子供の患者のためにはどうすればいいか。
親が安心するのはどういう診療か。
きっちりと答えを出し、正しい知見をバックにきっちりと実行している。
奇を衒ったやりかたではなく、理に適ったやりかたで信頼を得ていく。
普段の生活も、特別なことはしていない。普通に忙しい親父であり。普通に悩んでもいる。
正直なところ「下町のトトロ先生」というちょっと苦手なPRがされていたので、内心ではあまり期待していなかった。それだけに観てよかった。
それともう一つ「研究と診療を両立させる」「人のできなかったことをやる」という志がいい。二兎を追う心意気が無ければ、一兎さえ得られないのが現実だ。