ストレイト・ストーリー

以前レンタルで観て気に入ったのでDVDを買っていた。
しばらく、放っておいたがやっと観た。
まず、英語の字幕が無いのに愕然、いまどきふざけんなよ、だ。
原文のシナリオを味わいたい人は注意。
まあ、仕方がない。

内容は、、、やっぱりいいわ。
年老いた兄弟の再会の物語で、芯となるストーリーはシンプルだが、その過程にちりばめられたエピソードがしみじみと胸に沁みる。この押し付けがましさが無い演出、さすがリンチ。
エピソードの間に挟まれる太陽が昇るシーンや収穫のシーンもいい。年齢的には人生の最晩年にあるはずの主人公が、今まさに人生の収穫期にあることを暗示しているようだ。
リチャード・ファーンズワース、シシー・スペイセクが素晴らしいのはいうまでもないが、ラストにだけ姿を見せる兄役のハリー・ディーン・スタントンも好きだなあ。